wordpress

wordpressのコメント欄を移動、もしくは削除する方法

投稿日:


最近は朝に更新するように心がけているのですが起きたら起きたで、
艦隊これくしょんやり始めたりとなかなか他の誘惑に負けてしまうテンプテーショルなチャットです。
毎朝しっかりブログ書いてる人に聞きたいんですけどなんかコツとかあるのかしら。

スポンサーリンク

さてさて今日はwordpressだとおそらくデフォルトで設定されているコメント欄の場所を移動させたり、
消してみたりする方法です。
簡単にできますので気負わず見てってくださいな。

single.phpを修正

こいつだけでイケます

※補足までにsingle.phpは一般的に記事の詳細ページの表示を司ってるファイルです。今この記事が表示されているのもsingle.php様のおかげなのです。

修正前

上のコードの★をつけてる行がコメント欄を表示させているっぽいのが名前的にわかりますね。
また、その下に関連記事を出力するための文言があるようなので今このブログでは関連記事の上にコメント欄が表示されるというのがコードからもわかると思います。

僕はこいつを記事詳細画面の一番したに持って行きたかったので下記のように修正しました。

修正後

わかりやすくするためにちょっと長めに貼り付けましたが僕はページナビの下に移動させてます。

もちろんページナビの上に表示させたければ上記のコードでいうと<!--ページナビ-->の文言の上に移動させれば良いです。

※ページナビは「次の記事」、「前の記事」っていうのを表示してくれる部分のことです。
僕のこのブログだと「PREV」、「NEXT」って感じで表示されてる部分です。

以上です。

需要は少ないかもしれないけど自分の備忘録として残しておきたかったので記事として残しておきました。

こうやって少しづつ自分好みにカスタマイズしていくって結構楽しかったりします。

今日の一言

朝にやりたいことリストが結構多すぎて(かんこれ、ブログ更新含む)ちょっと考えなければならないと薄々感づいてきている薄々チャットより。

 

 


スポンサードリンク

スポンサードリンク

-wordpress
-

Copyright© chat-blog , 2017 AllRights Reserved.