chat-blog

僕の独り言が誰か一人の役に立つことを祈って

*

「 技術系 」 一覧

zabbix

【Zabbix】セットアップ中に、Error connecting to database: No such file or directoryが出たときの対処法

  2016/12/18    技術系

検証でzabbix3.0のインストールをしていて何度かハマったので残しておきます。

続きをみる⇒

docker

【Docker】イメージとコンテナの違いについて【初心者雑記】

  2016/12/06    技術系

現在Dockerについて興味があり使ってみたりしているが、
Dockerの概念を理解するためにそもそもイメージとコンテナについて調べてみた。

続きをみる⇒

ruby-on-rails-development

【Docker入門】さくっと5分でrailsアプリを立ち上げてみた

  2016/12/02    技術系

dockerのイメージがぼんやりなので、お勉強として自身のMacにDockerを使ってrailsを立ててみました。
一応ブラウザからの動作確認までいけました。

続きをみる⇒

marukohu_rensa

【Python】マルコフ連鎖を使ってみる

  2016/12/02    技術系

好きなアニメキャラと会話したいという目的から、
deeplearningを使ってみようと思ったけどなんかめっちゃ難易度高くて挫折して、
マルコフ連鎖というものを知り、やってみようと思ったのです。

続きをみる⇒

mecab

【Python】3分でMacをmecabが使える環境に整える

  2016/11/15    技術系

形態素解析とかして色々したくなった(必要になった)ので。

続きをみる⇒

git

【GIT】Masterブランチをcloneして別ブランチをローカルで作ってpushする

  2016/11/09    技術系

ふとMasterをcloneしてきて動作検証してる中で書き換えたりしちゃって、
「あ、これMasterブランチだった・・・どうしよう」
なったときのためのTips。

続きをみる⇒

ansible-logo

【Ansible】linuxのコマンド実行結果を元に処理をわけたい

  2016/11/08    技術系

nfsをマウントさせるときにサーバ上のmountのバージョンが古いとansibleのmountモジュールが使い物にならなかったのです。
ならば、commandモジュールでmountコマンドを叩こうとしたのですが、既にマウントされているときに実行してしまうとエラーになるのです。
(既にマウントされてるよって)

続きをみる⇒

git

【GIT】既存のプロジェクトをコピーする方法

  2016/11/04    技術系

ansibleでテンプレートとなるplaybookファイル用意してて、
サービスごとにそのplaybookを複製して使いたいときとか。そんなことあると思います。

続きをみる⇒

post_2802_0830

【へぇ】IT業界でよく見る、rc版、とかga版とはなんぞや

  2016/10/24    技術系

掲題の件について調べてみました。

続きをみる⇒

pic_02

tar.gzを解凍すると、【tar: 未知の拡張ヘッダキーワード `SCHILY.dev’ を無視】というメッセージが大量にでる件

  2016/10/12    技術系

細かい話は置いといてこれは、Mac端末上でtarで固めて、linuxサーバ上で展開しようとするとでてくる。

続きをみる⇒

python-powered-h-140x182

【Python】インストールしたパッケージを完全にアンインストールする方法

  2016/10/12    技術系

仕事でansibleを使ったりしてて検証中にバージョンを上げたり下げたりって結構してて、
とても便利な方法を教えてもらったので残しておきます。

続きをみる⇒

9593a204edbd6cb7092555a6cbc74033

Macで意図しない【cmd + q】を防ぐ方法

  2016/10/10    Mac, お役立ち, 技術系

ブラウジングしてて見終わったタブを閉じようとして、
【cmd + w】を押すつもりが誤って、
【cmd + q】を押してしまうことあると思います。今日はそれを防ぐ方法です。

続きをみる⇒

ftp-ic

【Linux】FTPコマンドでローカルホスト上のファイルをリモートホストに転送する方法

  2016/10/06    技術系

毎回ググってるのでアウトプットしておきます。

続きをみる⇒

CIZQdCgUYAA0D0m

自動化で便利なlinuxのexpectコマンドをソースからインストールする方法

  2016/09/14    技術系

自動化してるとどうしてもexpectコマンドが必要になってくることがあります。
ただ、自分が検証してる環境だとyumやapt-getが使えないのでtar.gzファイルを取ってきてインストールする方法です。

続きをみる⇒

SONY DSC

【Linux】サーバ間をノンパスでSSH接続したい時にやる鍵交換の方法

  2016/09/09    技術系

頻繁に接続しに行くサーバで毎回パスワード打つのは面倒くさいので鍵交換することでパス無しでSSH接続を可能にします。

続きをみる⇒

ルビィちゃん

RubygemsをLinuxサーバにソースから3分でインストールする方法

  2016/09/06    技術系

railsアプリが動く環境を構築する上でrubyとrubygemsをインストールする必要があってそのメモです。
※おそらく環境変数とか上手いこと設定したうえであればサーバ自体に入れなくてもrailsが読み込むディレクトリにビルドしたrubyを入れとけば動くとは思います。(試してませんが)

続きをみる⇒

ruby-on-rails-development

RailsでDBを使用しないようnewする方法

  2016/09/05    技術系

需要はないかもですが、railsのinitの仕様がわからずかなりハマったので。

続きをみる⇒

ansible-logo

【Ansible】変数内に特定文字列が含まれているか確認して処理を分ける方法

  2016/08/16    技術系

Ansibleのwhen句で使えるmatchによる判定の仕方です。

続きをみる⇒

xcode_icon

【Swift・X-Code】terminating with uncaught exception of type NSExceptionが出た時に確認するところ

  2016/08/14    技術系

ビルドは通ったのにエミュレーターが起動したときに起こるやつです。

続きをみる⇒

ansible-logo

【Ansible】複数のリスト(配列)をループさせて全パターンを網羅する方法

  2016/08/14    技術系

いわゆるnested loopをAnsibleでって話です。配列同士を入れ子にして回すやつです。

続きをみる⇒