chat-blog

僕の独り言が誰か一人の役に立つことを祈って

*

「 技術系 」 一覧

【Ansible】変数内に特定文字列が含まれているか確認して処理を分ける方法

  2016/08/16    技術系

Ansibleのwhen句で使えるmatchによる判定の仕方です。

続きをみる⇒

【Swift・X-Code】terminating with uncaught exception of type NSExceptionが出た時に確認するところ

  2016/08/14    技術系

ビルドは通ったのにエミュレーターが起動したときに起こるやつです。

続きをみる⇒

【Ansible】複数のリスト(配列)をループさせて全パターンを網羅する方法

  2016/08/14    技術系

いわゆるnested loopをAnsibleでって話です。配列同士を入れ子にして回すやつです。

続きをみる⇒

Jenkinsのジョブを別のJenkinsサーバにコピーする方法

  2016/08/05    技術系

何かしらで、
「とある環境のjenkinsジョブを別サーバのjenkinsに持って行きたい」
そんな時に役立つTipsです。

続きをみる⇒

【Ansible】jinja2で変数内の文字列検索しマッチした場合とで処理を分けたい

  2016/07/24    技術系

jinja2のテンプレートを使っててマジック変数内にとある文字列があった場合、なかった場合とで処理を分けたい場合の備忘録です。

続きをみる⇒

【Git】ローカルで編集した内容を元に戻す方法

  2016/07/20    技術系

ローカルでいろんなファイルに変更を加えた後に、
「・・・よし、cloneしてきた状態に戻そう」
って時のtipsです。

続きをみる⇒

Gitでプロジェクトごと別リポジトリにpush(コピー)する方法

  2016/06/15    技術系

様々なシーンで、
「リポジトリAのファイルをまるっとリポジトリBに持って行きたい」
ということがあると思います。
色々とやり方があると思いますが、自分の中で一番スマートかつ簡単だったのでメモっておきます。

続きをみる⇒

Apache2.4からDefault Typeディレクティブの指定がほぼ無意味になった

  2016/06/02    技術系

Apache2.4の設計をしていて、
「ほええええ」って思ったことがあったのでメモしておきます。

続きをみる⇒

viで行頭、行末でカーソル移動時に前の行や次の行に移動してしまってイラつく

  2016/05/29    技術系

vagrantで野良BOXをどっかから持ってきたりするとよくあることなので残しておきます。

続きをみる⇒

【解説付き】vimrcのオススメな設定内容を晒すので参考に【小技も】

  2016/05/24    技術系

貼り付けるだけで便利になるviエディタの自分の設定について晒しておきます
(自分用のメモとしても)

続きをみる⇒

【Ansible】list型で定義した変数を改行区切りでjoinし出力する

  2016/04/26    技術系

題名でやりたい内容伝わるかしら・・・w

続きをみる⇒

【ansible】”ERROR! ‘unicode’ object has no attribute ‘xx’とかいうメッセージがでる

  2016/01/22    技術系

 

最近仕事でansibleに触れてて久しぶりに開発っぽいことしてて生き生きしてる気がするチャットです。

続きをみる⇒

またもこのブログ(word press)で「bad gateway 502エラー」がでました。

  2016/01/20    wordpress, 技術系

今日は19:30頃には会社をでて(僕の会社は10時出社の19時定時)、
早めに家についたので颯爽とお弁当日記を書こうと思ったらまさかの502エラーがでてしまいました。

続きをみる⇒

お名前.comの共用サーバにSSHで接続できない件について【解決済み】

  2016/01/11    技術系

友人がお名前.comでサーバを借りてHPを作りたいとのことで、
お手伝いすることになったのですがその際SSHで接続できないことがあったので一応備忘録。

続きをみる⇒

知らないと大惨事に・・・DNSのSPFレコードにはincludeできる上限がある件(10回)

  2015/12/17    技術系

意外と情報がなく、知らずに馬鹿みたいにIncludeすると大変なことになるのでメモしておきます。

続きをみる⇒

no image

wordpressで502 Bad gatewayがでてダッシュボードにログインできなくなった時の備忘録

  2015/10/16    wordpress, 技術系

久しぶりにブログを更新しようと思ったら管理者画面に入れなくなって完全に詰んでたへっぽこ管理者チャットです。

続きをみる⇒

EC2にSSHで繋いでて「Write failed: Broken pipe」とでて接続が切れるときの対処法

  2015/09/07    技術系 ,

僕はハイボールが好きなのですがなんというか黄金比率はないものかいつも悩んでるブラックニッカなチャットです。ちなみに山崎のやつが一番好きです。

続きをみる⇒

xcode6をvimライクにした。

  2015/08/19    技術系

まいど。つい先程からxcodeのswiftの勉強をし始めましたチャットです。
そろそろ何を目指しているのかよくわかりませんね。あはは。

続きをみる⇒

macのターミナルで「ll」コマンド叩いても「コマンドが見つかりません」となる

  2015/05/13    技術系 , ,

まいど。
新しくかったimacで久しぶりに開発でもするかなと思ってターミナル(itermだが)開いて「ll」叩いたら怒られたので一応メモです。

続きをみる⇒

【Oracle12c】列と列の連結の仕方。エスケープの方法

  2014/12/06    技術系

SQLを書いてて列と列を連結させたいときや、
列と文字列を連結させたいときがあると思います。
今日はその仕方です。

続きをみる⇒