chat-blog

僕の独り言が誰か一人の役に立つことを祈って

*

「 技術系 」 一覧

no image

wordpressで502 Bad gatewayがでてダッシュボードにログインできなくなった時の備忘録

  2015/10/16    wordpress, 技術系

久しぶりにブログを更新しようと思ったら管理者画面に入れなくなって完全に詰んでたへっぽこ管理者チャットです。

続きをみる⇒

EC2にSSHで繋いでて「Write failed: Broken pipe」とでて接続が切れるときの対処法

  2015/09/07    技術系 ,

僕はハイボールが好きなのですがなんというか黄金比率はないものかいつも悩んでるブラックニッカなチャットです。ちなみに山崎のやつが一番好きです。

続きをみる⇒

xcode6をvimライクにした。

  2015/08/19    技術系

まいど。つい先程からxcodeのswiftの勉強をし始めましたチャットです。
そろそろ何を目指しているのかよくわかりませんね。あはは。

続きをみる⇒

macのターミナルで「ll」コマンド叩いても「コマンドが見つかりません」となる

  2015/05/13    技術系 , ,

まいど。
新しくかったimacで久しぶりに開発でもするかなと思ってターミナル(itermだが)開いて「ll」叩いたら怒られたので一応メモです。

続きをみる⇒

【Oracle12c】列と列の連結の仕方。エスケープの方法

  2014/12/06    技術系

SQLを書いてて列と列を連結させたいときや、
列と文字列を連結させたいときがあると思います。
今日はその仕方です。

続きをみる⇒

linuxで大文字を小文字、小文字を大文字に変換させたいときのコマンド

  2014/11/22    技術系 , ,

tr を使う。

 

・小文字を大文字する場合

tr ‘[a-z]’ ‘[A-Z]’

・大文字を小文字にする場合

tr ‘[A-Z]’ ‘[a-z]’

正規表現を使ってうまいことやる感じでしょうか。

※番外

・ファイルの中身の文字を変換したい

なお、trはファイルの中身を見て処理することができないので、
catでうまいこと食わせる必要があります。

cat test.txt | tr ‘[A-Z]’ ‘[a-z]’

 

【手順書】サーバでバックアップファイルを作るときのちょっとした工夫

  2014/10/29    お役立ち, 技術系

毎度、僕です。

記事名の通りなのですが、
「あーこれ便利ー♪」
と感じたコマンドがあったのでメモ。

続きをみる⇒

【5分で終わる】DropboxとLinuxとを同期させる方法

  2014/10/27    技術系 , , ,

意外と簡単にできたのですが、
どんなに簡単なことでもメモメモ。
続きをみる⇒

【エンジニア必見】vimでの入力補完の仕方

viでの入力補完について、あまり使われていないようなので、
一応記事に載せておきます。
最初は出すのが大変ですが、慣れてくると便利ですよ。

続きをみる⇒

pythonで正規表現を使って文字列を検索してマッチした全てを出力する

  2014/10/06    技術系 ,

プログラミングしていて、
とあるファイルや外部サイトのHTMLだとかを部っこ抜きたい時はよくあると思います。
初めてpythonでスクレイピングをさせてみたのでメモメモ。

続きをみる⇒

【Linux】ソートして重複行を削除してそのままファイルを上書きさせる方法

  2014/09/30    技術系

微妙に悩んだのでメモメモ

続きをみる⇒

【python】変数内に、ある文字列が存在するか確認

  2014/09/18    技術系

些細なことですが、寝たらすぐに忘れてしまうのメモ。(揮発性なのです)

続きをみる⇒

馬鹿でもできた、CentOs6(仮想)にOracle12cをインストールする手順

とても反感を喰らいそうな題名ですが許してください。
先日、「へーOracle12cってでてたんだ。ちょっと入れてみてよ」
という無茶ブリをパイセンから受けて構築しようとしたのですが、
ネット上でも中々情報が少なかったので備忘録として残しておきます。
続きをみる⇒

【python】unlessがないのでnotを使う

僕はperlを書いてて「偽のときだけの処理」を書くときよくunlessを使うのですが、
pythonにはunlessはないので、notを使います。

続きをみる⇒

VMwarePlayerで共有設定し、フォルダが出来上がる場所

  2014/09/12    技術系

どうも、
ホスト側においてあるファイルを、
VMのサーバに送りたいときには、
フォルダ共有機能を使えばいいのですが、
ちょっとはまったのでメモ。
続きをみる⇒

iPhone6が発売されたのでスペックまとめ

  2014/09/10    お役立ち, 技術系

下記にまとめました。
続きをみる⇒

ブログの更新を自動でツイッターで呟かせる際の改行方法

  2014/09/05    wordpress, 技術系

できるはずなので、色々と試してみた結果、

%0a

のアスキーコードを埋め込むことでできました。

<br>やn
ではダメでした。

※追記:どうやら3行目までいくとURLが表示されなくなるっぽいー。
入れる改行コードは1個まで!

WordPressで投稿した記事がなかなか反映されなくて震えた

  2014/08/27    wordpress, 技術系

タイトルの通りなんですけど、
困るというより不安になりますね。
なんとか解決にいたりましたので、
残しておきます。

続きをみる⇒

Route53とムームードメインを使って独自ドメイン取得したよ!

  2014/08/25    wordpress, 技術系

毎度、チャットです。
ブログが出来上がって「さあこれから更新だ」ってなって、
「アドレスにIPが直にでてるのいけてねえな」
ってことで独自ドメインを取得してみました。
意外と簡単にできて感動しました。

続きをみる⇒

ブログをgoogleとbingにインデックスさせた(申請した)

  2014/08/25    wordpress, 技術系

ブログを立ち合げたわけだしせっかくなので、

検索エンジンに引っかかるようにしたいと思いました。

続きをみる⇒