chat-blog

僕の独り言が誰か一人の役に立つことを祈って

*

「 月別アーカイブ:2014年10月 」 一覧

p1160894_burogu

【手順書】サーバでバックアップファイルを作るときのちょっとした工夫

  2014/10/29    お役立ち, 技術系

毎度、僕です。

記事名の通りなのですが、
「あーこれ便利ー♪」
と感じたコマンドがあったのでメモ。

続きをみる⇒

dropbox-logo

【5分で終わる】DropboxとLinuxとを同期させる方法

  2014/10/27    技術系 , , ,

意外と簡単にできたのですが、
どんなに簡単なことでもメモメモ。
続きをみる⇒

vim

【エンジニア必見】vimでの入力補完の仕方

viでの入力補完について、あまり使われていないようなので、
一応記事に載せておきます。
最初は出すのが大変ですが、慣れてくると便利ですよ。

続きをみる⇒

no image

最近話題のバイナリーオプションについて調べてみた

  2014/10/13    お役立ち, 日記

まいど、最近ネットの掲示板とかでもえぐいぐらい、
バイナリーオプション(BO)の話を聞きますね。
あまりそういった話は好きではないのですが、あまりにも耳に入ってくるのでどういったものなのかぐらい知ろうかなと思ったのです。

続きをみる⇒

facebook-icon

【画像あり】facebookの言語に「関西」が追加された

  2014/10/11    日記

まいど。
今朝会社についてfacebookを立ち上げたら、
「言語に関西が実装されたで!」って言われたので、
思い切って設定してみました。

続きをみる⇒

001

一人暮らししていてイラッとすることランキング

  2014/10/10    お役立ち, 日記

まいどチャットです。
今日は一人暮らしをしているなかで、僕が個人的に許せない、ことを適当に10分ぐらいで、
まとめてみますね。

続きをみる⇒

yanagisawa

【笑い・動画あり】始球式にてまったくボールを投げない柳沢慎吾さん

  2014/10/07    youtube

仕事中に見ちゃいけないやつだった・・・w
続きをみる⇒

20141003-103755.jpg

iphone6でATOK使ってたら文字が打てなくなった

  2014/10/06    お役立ち

困ったのですが、困った時の「再起動」をした結果治りました。

いろいろとやってみたんですけどね・・・

python-powered-h-140x182

pythonで正規表現を使って文字列を検索してマッチした全てを出力する

  2014/10/06    技術系 ,

プログラミングしていて、
とあるファイルや外部サイトのHTMLだとかを部っこ抜きたい時はよくあると思います。
初めてpythonでスクレイピングをさせてみたのでメモメモ。

続きをみる⇒

amazon_aso

Amazonで買い物するとでかいダンボールが増える件

  2014/10/04    日記

題名の通りなんですが、
これどうにかならんのでしょうか。
ちなみに今回の届いた商品のダンボールの画像はこちら。↓

続きをみる⇒

20141003-103755.jpg

【比較画像あり】朗報!ATOKがiPhone6、6plusに対応したよ!

  2014/10/03    お役立ち

以前に、ATOKを入れるとキーボードがはみ出てしまうという記事を書いたのですが、修正されたようです。
よかったですー。
これでいっぱい文字打てますー

続きをみる⇒

shirocolle

【動画あり】城これがやっぱり面白そう【必見】

  2014/10/02    ゲーム

まいど、
毎日毎日城これ情報がないかなぁってツイッターをドキドキしながら、
みてます。
最新情報というわけではないのですが、ベータテストの動画があったので張っておきます。
続きをみる⇒

apple

【納得】iPhoneで電池の持ちを長引かせる意外な方法

  2014/10/01    お役立ち

最近iPhoneに変えてほぼ毎日使って(触って)います。
相手が女性ならセクハラで訴えられるレベルです。エヘヘ
今日はそんなiPhoneの電池を長引かせる方法についてです!(これでもっとセクハラできるで)

続きをみる⇒