chat-blog

僕の独り言が誰か一人の役に立つことを祈って

*

「 月別アーカイブ:2014年11月 」 一覧

【城プロ】おすすめ築城レシピ

  2014/11/23    ゲーム

まだ情報は少ないですが。
適宜このページを更新していく感じで。

続きをみる⇒

linuxで大文字を小文字、小文字を大文字に変換させたいときのコマンド

  2014/11/22    技術系 , ,

tr を使う。

 

・小文字を大文字する場合

tr ‘[a-z]’ ‘[A-Z]’

・大文字を小文字にする場合

tr ‘[A-Z]’ ‘[a-z]’

正規表現を使ってうまいことやる感じでしょうか。

※番外

・ファイルの中身の文字を変換したい

なお、trはファイルの中身を見て処理することができないので、
catでうまいこと食わせる必要があります。

cat test.txt | tr ‘[A-Z]’ ‘[a-z]’

 

御城プロジェクトがリリースされたので早速やってみた。

  2014/11/13    ゲーム

待ちに待った城これ→城プロです。

とりあえずリリースされたよって感じであげときます。

続きをみる⇒

logic pro Xでのウィンドチャイムの音源

  2014/11/11    作曲

windchime

ウィンドチャイム=あの綺麗な、

「ちゃらららーん」っていうきらきらした音のやつです。(伝わんねー)

あれをふと使いたくなって色々と探したらあったので残しておきます。

続きをみる⇒

便利なものが人を衰退させる

  2014/11/10    日記

毎度チャットです。
世の中には色々な便利なものがある。代表的なのがやっぱり携帯電話でしょうか。パソコンとか。
今となってはなきゃ発狂するんじゃないかってぐらい必要不可欠なツールの一つですよね。

続きをみる⇒

城これ→御城プロジェクトが近日中にリリース

  2014/11/09    ゲーム

11月中にはリリースされそうな雰囲気ですかね。

コン!お久しぶり!大変お待たせしてた城コレ改め「城プロ」は近日中にリリース予定なの!!ただ、当初プレイできるのは「事前登録」してくれていた殿だけで、一般開放はもう少し待ってほしいの!随時、TW情報のチェックをよろしくなの!

 

楽しみでやんす。

 

目的をはき違えないようにする

  2014/11/06    日記 ,

毎度チャットです。
僕は定期的に本を読みたいシーズンが来て今まさにそれでして、
ふと、「あ・・・」と思ったことがあります。誰しも一度は経験あるかと思います。

続きをみる⇒

貧乏性な僕が断捨離できるようになったお話

  2014/11/05    お役立ち, 日記

毎度、チャットです。
僕はもともと物を捨てられない(そもそも掃除が苦手)だったのですが、
最近、「俺やたらと物を捨てるなー」って感じたのです。
断捨離が苦手な方の参考になればこれ幸い。

続きをみる⇒

バリエーションがあれば憂いなし

  2014/11/04    日記

どーも、チャットです。

僕は飲み物の天才なので常に複数のジュースをオフィスに常備しているのですが、
これはわりと素晴らしいことなのではないかと思うこのごろ。

続きをみる⇒

サビ前の雰囲気。サビを活かすか殺すか

  2014/11/03    作曲

まいど。
最近ドトールでドヤ顔しながらMACを広げることに味をしめてる、
ドヤ顔サラリーマンチャットさんです。
今日は曲作りについてちょっと日記を書きます。

続きをみる⇒