chat-blog

僕の独り言が誰か一人の役に立つことを祈って

*

「 月別アーカイブ:2016年09月 」 一覧

「チャットさん、ゆーちゅーばー(笑)始めたってよ!」

  2016/09/25    ゲーム, 日記

まいど。オーバーウォッチにはまってしまいとうとうユーチューバーデビューしましたチャットです。
そしてアイキャッチださーww(別にユーチューバーの方々は揶揄してるわけではないです。まじで。)

続きをみる⇒

感動!アルター製、スクフェス衣装の真姫ちゃんフィギュアが届いた!!【ラブライブ】

  2016/09/21    日記

とうとう来ました!スクフェスコラボの西木野真姫ちゃんフィギュアです!

続きをみる⇒

【チュウニズム】イロドリミドリの1stアルバムCD【単位】のレビュー!!

  2016/09/19    チュウニズム

今更感は否めませんがみんな大好きイロドリミドリの1stアルバムについて書きます。
「キャラソンはロングなの?ゲームと同じ尺なの?」という点含めて魅力を語っていきますぞ。

続きをみる⇒

PS4でダウンロード版のソフトを別のPS4内の別のアカウントで合法的に共有して遊ぶ方法

  2016/09/19    お役立ち, ゲーム

先日我が家に2台目のPS4がやってきたのですが、
「え、じゃあソフトも2個買わないといけないの?」ってなってそんなことはなかったのでそのメモです。

続きをみる⇒

自動化で便利なlinuxのexpectコマンドをソースからインストールする方法

  2016/09/14    技術系

自動化してるとどうしてもexpectコマンドが必要になってくることがあります。
ただ、自分が検証してる環境だとyumやapt-getが使えないのでtar.gzファイルを取ってきてインストールする方法です。

続きをみる⇒

【Linux】サーバ間をノンパスでSSH接続したい時にやる鍵交換の方法

  2016/09/09    技術系

頻繁に接続しに行くサーバで毎回パスワード打つのは面倒くさいので鍵交換することでパス無しでSSH接続を可能にします。

続きをみる⇒

RubygemsをLinuxサーバにソースから3分でインストールする方法

  2016/09/06    技術系

railsアプリが動く環境を構築する上でrubyとrubygemsをインストールする必要があってそのメモです。
※おそらく環境変数とか上手いこと設定したうえであればサーバ自体に入れなくてもrailsが読み込むディレクトリにビルドしたrubyを入れとけば動くとは思います。(試してませんが)

続きをみる⇒

RailsでDBを使用しないようnewする方法

  2016/09/05    技術系

需要はないかもですが、railsのinitの仕様がわからずかなりハマったので。

続きをみる⇒

【チュウニズム】画像大量!エアーになって更に楽しくなったね!

  2016/09/04    チュウニズム

ようやくエアーデビューしました。いやー色々楽しくなってますね!
とりあえずいつもどおり更新していきたいと思います。

続きをみる⇒