日記

親知らずを治療したばかりの状態ですが感想を語る【歯画像あり】

投稿日:


はい、抜歯してきてました。
今は麻酔で口の中が大変なことになってますがそんな今だから書ける日記もあるのです。臨場感満載日記なのです。

スポンサーリンク

抜歯自体はそんなに痛くないがその後が辛い

行く前は本当に怖くて予約する30分前に歯医者の近くにいたのですが、
割と真剣に、「バックレようかな・・・」って思ってました。笑

あ、抜いた歯の画像ですが、念のため一番下に載せておきます。

抜歯も麻酔もあまり痛くない

確かに抜歯する時は麻酔するから痛くないよ。って聞いてたのですがそもそも麻酔さすのが痛いじゃん!!
って思ってたのですが麻酔もそんなに痛くなかったです。
「え、さっきちくっときたけどあれ麻酔だったん?」
そんなレベルです。

やることは、

  1. 麻酔する
  2. 切開する
  3. 抜く
  4. 縫う

だけです。

で、僕の場合切開して抜いたのですが痛みはほぼゼロでした。
歯医者さんが、「痛かったら左手あげてくださいねー」って何度も言ってくるんですけど一度も上げることなかったです。
(っていうか助手さんが俺の左手を上げられないよう抑えてたような気もする。)

切開してる最中に、
「これねー、たまに中から切っちゃう時あるから気をつけないとねー」とか言ってておいおいまじかって感じだったんですけど大丈夫でした。グッジョブ。

そんなこんなで結構ハラハラだったのですが時間も10分ぐらいで終わりました。

値段も意外と安かった

一応手術っぽい感じだったので結構取られるのかなって思ってたのですが、
3790円で済みました。
とはいえ値段については事前にネットで調べてたのでまあ予想通りで安心でしたね。

あ、上記値段に加えて処方箋で790円かかりました。

※値段については親知らずの生え方とかによって変わってくるみたいですので詳しくは下記サイトにて。最悪の生え方でも4000円ぐらいのようですね。(その他、診察代とかはかかります)
http://hanoblog.com/wisdom-tooth-extract-cost-10067(新規タブで開きます)

 

ただ抜歯後が辛い

まず術後30分間はずっと抜いた場所にガーゼを置いて軽く噛みます。
これが意外と辛い。
よだれはすげー勢いで溜まってくるし、ガーゼ噛んでて、麻酔で口の中晴れててという状態なので、飲み込めない!!
そんな状態で処方箋屋さんに行って帰ってなので気持ち悪いし辛いです。

家ついてからはとりあえず垂れてくるよだれを洗面所で吐き出したりもう使わないタオルとかに吐き出したり色々やってます(今ここ)

そして今術後だいたい1時間後ぐらいなのですが麻酔が切れてきてて痛いです笑

ちなみに麻酔が今切れてて思ったのですが抜く前は僕何か(唾とか飲み物とか)を飲むこむたびに奥歯が圧迫されて痛んでたのですが、抜いてもすぐにはその症状は改善されませんでした。

多分まだ炎症が残ってるからこれから腫れが引いてくることが治まってくるんじゃないかと信じてます。いやマジで。

とりあえず麻酔が切れてきて痛みが出てきたのは間違いないのでもらった薬を飲みました。

もう30分以上経ったしガーゼ取っちゃったけど血が止まらないんですが大丈夫なんだろうか。

っていうか痛い!!!痛いよ!!

麻酔が切れて

すでに上に書いてますが痛いです。ジンジンします。
麻酔による口内の腫れはもうだいぶ引いてます。
だいたい術後1時間で麻酔は切れるようです。

ただまあ想定内の痛さではあるのでこのレベルであればこの後嫁と、
20151012-00000003-dramanavi-1-00-viewウォーキングデッドを観ることはできそうです。うーんしかし痛い。

抜歯したことで楽しみなこと

今はとても辛いですが、これを乗り越えれば普段通りの食事が取れるのです!!
親知らずで口内に痛みが出てきてからというもの大好きな唐揚げやオムライス、大好きな奥さんの作ったお弁当だって美味しく食べられない日々が続いてました。

飲みに行っても食べたい料理も食べられない。(っていうか飲みに行くなよってはなしですが)

そして何より毎晩嫁が僕のことを思ってなるべく柔らかくて食べ易い料理を考えて作ってくれるのですがきっと負担であるはずなので早く治して普段通りの食事にありつきたいです。

不幸になった人間は幸せな生活を求めない。
かつて過ごしてたごくごく普通の一般的な生活に憧れて生きるのです。

なんの障害(痛み)もなく食事ができること、嚙めること。今僕が求めるものはそれに尽きます。

これを乗り越えた先に、

「嚙めるって幸せ!!!」

pic_02

そう思える日を願ってます。

そしてこれを機に、定期的に歯医者に行って歯のメンテナンスを欠かさないようにします。
じっちゃん、ばっちゃんになっても健康な歯で食事したいですしね。

kamu

僕を苦しめた親知らずさんはこいつ

IMG_1485

上に転がってるのが切開したやつで、下のが埋まってたやつみたいです。
写真だけ撮って満足しちゃったけど持って帰ってもよかったのかしら。

そんな感じです。さっき薬飲んだけど普通に痛いです!効いてんのかこれ!!

今日の一言

・・・反対側にも親知らずがあるみたいです。

usodaro


スポンサードリンク

スポンサードリンク

-日記
-

Copyright© chat-blog , 2017 AllRights Reserved.