chat-blog

僕の独り言が誰か一人の役に立つことを祈って

*

mecab

【Python】3分でMacをmecabが使える環境に整える

  2016/11/15    技術系

形態素解析とかして色々したくなった(必要になった)ので。

続きをみる⇒

git

【GIT】Masterブランチをcloneして別ブランチをローカルで作ってpushする

  2016/11/09    技術系

ふとMasterをcloneしてきて動作検証してる中で書き換えたりしちゃって、
「あ、これMasterブランチだった・・・どうしよう」
なったときのためのTips。

続きをみる⇒

yunoshima

【新婚旅行】下呂の老舗旅館、湯之島館に行って来たので感想を

  2016/11/08    お役立ち, 日記

新婚旅行の一日目の宿、湯之島館に行って来たのでその感想を書いていきます!
(行ったのは2016/6/20なのですがこのタイミング(2016/11/08)に上げることになったのは公開するのを忘れていたためです←)

続きをみる⇒

IMG_3572

【シャドバ日記】2Pick、ネクロマンサー

  2016/11/08    シャドウバース

今日も負けました。2Pickむずい。

続きをみる⇒

ansible-logo

【Ansible】linuxのコマンド実行結果を元に処理をわけたい

  2016/11/08    技術系

nfsをマウントさせるときにサーバ上のmountのバージョンが古いとansibleのmountモジュールが使い物にならなかったのです。
ならば、commandモジュールでmountコマンドを叩こうとしたのですが、既にマウントされているときに実行してしまうとエラーになるのです。
(既にマウントされてるよって)

続きをみる⇒

バンパイア

【2PICK日記】日記をつけることにしました【シャドバ・バンパイア】

  2016/11/06    シャドウバース

最近はいろんなことよりもシャドウバースを優先してるチャットです。

続きをみる⇒

git

【GIT】既存のプロジェクトをコピーする方法

  2016/11/04    技術系

ansibleでテンプレートとなるplaybookファイル用意してて、
サービスごとにそのplaybookを複製して使いたいときとか。そんなことあると思います。

続きをみる⇒

IMG_3503

【レビュー】コスパと低音重視!!Jayfi製カナル型イヤホン、JA40について書きます

  2016/10/30    お役立ち

神ブロガーのチャットさんと見込まれ
Jayfiさんからイヤホンを提供してもらったのでそのイヤホンについてのレビューを書きたいと思います。

続きをみる⇒

Bad-apple

【iPhone】iOS10でロック画面の解除方法が変わってしまったのでそれの直し方ともう一個

  2016/10/25    お役立ち

やや遅れ気味ですが最近iOS10にアップデートしました。
ロック画面ともう一つ個人的にいただけないところがあったのできっと同じ思いをした人もいるだろうと思い残しておきます。

続きをみる⇒

post_2802_0830

【へぇ】IT業界でよく見る、rc版、とかga版とはなんぞや

  2016/10/24    技術系

掲題の件について調べてみました。

続きをみる⇒

746d9a37d267d0f642dcdce50b748b82

【まとめ】ツイッターで流行っている[たわわチャレンジ]を片っ端から集めてみた

  2016/10/12    お役立ち, まとめ, 時事

今ツイッターで「女の子が胸にナニカシラを乗せて画像やら動画をあげる」というけしからんチャレンジが流行ってて意外と面白いというか素直にエロかったのでまとめておきます。これはけしからんぞ。

続きをみる⇒

pic_02

tar.gzを解凍すると、【tar: 未知の拡張ヘッダキーワード `SCHILY.dev’ を無視】というメッセージが大量にでる件

  2016/10/12    技術系

細かい話は置いといてこれは、Mac端末上でtarで固めて、linuxサーバ上で展開しようとするとでてくる。

続きをみる⇒

python-powered-h-140x182

【Python】インストールしたパッケージを完全にアンインストールする方法

  2016/10/12    技術系

仕事でansibleを使ったりしてて検証中にバージョンを上げたり下げたりって結構してて、
とても便利な方法を教えてもらったので残しておきます。

続きをみる⇒

9593a204edbd6cb7092555a6cbc74033

Macで意図しない【cmd + q】を防ぐ方法

  2016/10/10    Mac, お役立ち, 技術系

ブラウジングしてて見終わったタブを閉じようとして、
【cmd + w】を押すつもりが誤って、
【cmd + q】を押してしまうことあると思います。今日はそれを防ぐ方法です。

続きをみる⇒

ftp-ic

【Linux】FTPコマンドでローカルホスト上のファイルをリモートホストに転送する方法

  2016/10/06    技術系

毎回ググってるのでアウトプットしておきます。

続きをみる⇒

ようつべ

「チャットさん、ゆーちゅーばー(笑)始めたってよ!」

  2016/09/25    ゲーム, 日記

まいど。オーバーウォッチにはまってしまいとうとうユーチューバーデビューしましたチャットです。
そしてアイキャッチださーww(別にユーチューバーの方々は揶揄してるわけではないです。まじで。)

続きをみる⇒

真姫ちゃんフィギュア_正面上

感動!アルター製、スクフェス衣装の真姫ちゃんフィギュアが届いた!!【ラブライブ】

  2016/09/21    日記

とうとう来ました!スクフェスコラボの西木野真姫ちゃんフィギュアです!

続きをみる⇒

PS4

PS4でダウンロード版のソフトを別のPS4内の別のアカウントで合法的に共有して遊ぶ方法

  2016/09/19    お役立ち, ゲーム

先日我が家に2台目のPS4がやってきたのですが、
「え、じゃあソフトも2個買わないといけないの?」ってなってそんなことはなかったのでそのメモです。

続きをみる⇒

CIZQdCgUYAA0D0m

自動化で便利なlinuxのexpectコマンドをソースからインストールする方法

  2016/09/14    技術系

自動化してるとどうしてもexpectコマンドが必要になってくることがあります。
ただ、自分が検証してる環境だとyumやapt-getが使えないのでtar.gzファイルを取ってきてインストールする方法です。

続きをみる⇒

SONY DSC

【Linux】サーバ間をノンパスでSSH接続したい時にやる鍵交換の方法

  2016/09/09    技術系

頻繁に接続しに行くサーバで毎回パスワード打つのは面倒くさいので鍵交換することでパス無しでSSH接続を可能にします。

続きをみる⇒