chat-blog

僕の独り言が誰か一人の役に立つことを祈って

*

追加できない?itunesのアルバムアートワークの正しい追加方法を教えます

  2016/03/01    お役立ち

iphone使ってると当然itunesで音楽を取り入れたりするんですけど、
ジャケ写もしっかり設定したい時ありますよね。好きなアーティストの曲だと特に。

続きをみる⇒

【なるほど納得!】ロケット団が10万ボルトを食らっても感電死しない理由

  2016/03/01    お役立ち

最近ポケモン初期(赤、青、緑とか)がDSで発売されましたね。
僕も当時イワヤマトンネルをフラッシュ無しで突破するぐらいハマってました。

続きをみる⇒

stinger5でヘッダーメニューをドロップダウンにカスタマイズする方法

  2016/02/24    wordpress

ブログのヘッダー部分のナビゲーションバーで、マウスオーバーと同時に、
デロロロっとそれに付随するメニューを表示させてみたくなったので備忘録として残しておきます。

続きをみる⇒

【wordpress】stinger5の固定ページでもsnsのシェアボタンを表示させる方法

  2016/02/23    wordpress

よくみたら固定ページにはデフォルトでsnsのシェアボタンが表示されていなかったため表示させてみました。
想定どおり簡単にできて良かった。

続きをみる⇒

stinger5でサイドバーのnew post(最新の投稿)で特定のカテゴリーを非表示にする方法

  2016/02/20    wordpress

topページから消すのはプラグインを入れて楽にできたのですが、
サイドバーのnew postから消すのに結構悩んだので書いておきます。(実際すげー簡単にできました・・・)

続きをみる⇒

【実録・毎月更新】結婚二人暮らしの光熱費(水道・電気・ガス)の目安

  2016/02/11    お役立ち

結婚して半年ぐらいのチャットです。
昔一人暮らしするときや結婚する前に光熱費っていくらかかるんだろう・・・
って結構悩んだのでもし同じ境遇の方への参考になればと。

続きをみる⇒

親知らずを治療したばかりの状態ですが感想を語る【歯画像あり】

  2016/02/06    日記

はい、抜歯してきてました。
今は麻酔で口の中が大変なことになってますがそんな今だから書ける日記もあるのです。臨場感満載日記なのです。

続きをみる⇒

【お弁当日記】今週の愛妻弁当。第12週目

  2016/02/03    日々のお弁当

仕事が忙しい時にお昼のお弁当が美味しいと
「・・・うん、さあ頑張ろう」という気持ちになります。

続きをみる⇒

【お弁当日記】今週の愛妻弁当。第11週目

  2016/02/01    日々のお弁当

2週間分たまってます。
それでも僕は頑張って1週間ずつ更新していきます。

続きをみる⇒

今しかできない!アリスオーダーの最速7分!のリセマラ方法

  2016/01/30    アリスオーダー

スクエニの最新スマホアプリ、[アリスオーダー]がリリースされましたね。
最初の任務で経験値が2倍もらえる今だからこそできるリセマラ方法を紹介しておきます。

続きをみる⇒

作業に集中したいのだ!1秒でslackでチャンネルにjoinしつつ通知させない方法

  2016/01/26    お役立ち

GUIからもいけたのですが、こちらのほうが明らかにスタイリッシュかつかっこいいので、
紹介しておきます。会社の偉い人がかっこよく教えてくれたのです。

続きをみる⇒

【インストール不要】mac初心者が今すぐやっておきたい素敵で便利な設定

  2016/01/23    お役立ち

毎度。最近仕事用でmacbookを買ってウハウハなのですが、
仕事用なのでプライベート用の設定をそのままインポートさせるわけにもいかないチャットです。

続きをみる⇒

【ansible】”ERROR! ‘unicode’ object has no attribute ‘xx’とかいうメッセージがでる

  2016/01/22    技術系

 

最近仕事でansibleに触れてて久しぶりに開発っぽいことしてて生き生きしてる気がするチャットです。

続きをみる⇒

またもこのブログ(word press)で「bad gateway 502エラー」がでました。

  2016/01/20    wordpress, 技術系

今日は19:30頃には会社をでて(僕の会社は10時出社の19時定時)、
早めに家についたので颯爽とお弁当日記を書こうと思ったらまさかの502エラーがでてしまいました。

続きをみる⇒

【お弁当日記】今週の愛妻弁当。第10週目

  2016/01/19    日々のお弁当

記念すべき10週目ですよ。これはもうアニバーサリーですね。なにか起こるかも知れません。
素晴らしいことだと思います。それではいきます。

続きをみる⇒

調べ物上手になろう!一歩先の効率的なインターネットの仕方

  2016/01/18    お役立ち

ネットサーフィンしてるといつの間にかタブの量が20個以上とかになります。
タブ多いとちょっといらっとして消すんですけど消した途端にまたそのページが見たくなる。あるあるー。

続きをみる⇒

PS4ソフト オーディンスフィア レイブスラシルを買いましたのでその感想

わりとその場のノリで新しいゲームを買ってしまう浪費家チャットです。
つってもこのゲームはどちらかというと嫁がやってみたいっていったので買ったのですが。

続きをみる⇒

【注意喚起】アホがラブライブの2016年カレンダー買った結果

  2016/01/17    日記

真姫ちゃんが普通にかわいすぎて月が過ぎても、
1ページ目からすでに剥がせなくなりました。
買った時からずっと下記の画像のようになってます・・・

続きをみる⇒

【お弁当日記】今週の愛妻弁当。第8週目〜

  2016/01/16    日々のお弁当

まいど。去年の年末から滞ってました。
この日記みればわかると思います。

続きをみる⇒

お名前.comの共用サーバにSSHで接続できない件について【解決済み】

  2016/01/11    技術系

友人がお名前.comでサーバを借りてHPを作りたいとのことで、
お手伝いすることになったのですがその際SSHで接続できないことがあったので一応備忘録。

続きをみる⇒