成功したこと 日記

美容院で施術した後日に切り直しができて感動した話

投稿日:


先日髪を切りに行ったのですが、初めてやり直しをしてもらったのです。

スポンサーリンク

美容院に入りいつもの担当の方に挨拶して、

「今日はどうしますか?いつも通りでいいですかね?」

と聞かれて普段通り、「あ、いいっす、うっす」

というやり取りをしたんです。

で、普通に髪の毛を切ってもらい(僕は3ヶ月に一回ほど矯正もかけていてこの日もかけた)、色々やってもらったあと最後に、

「こんな感じですけどいかがですか?」

と言われてまあ特にこだわりもないので、「あ、いいと思います」と返してその日は帰ったのです。

で、最初に会話したいつも通りって言うので具体的に僕の中でこういう髪型でっていうのはないんですけど一つだけいつも、ツーブロックにしてもらっていたんですね。

ツーブロックにしていることに見た目的な理由はなく仕事中とかに、もみあげあたりを手でなでたときにジョリジョリするのがなんか気持ちがいいとかそんな理由でなんですけど。

施術が終わって家について美容院でも見せてもらっていたけどなんとなく恥ずかしいからあまりじっくり見ていなかったので家で鏡をみて、「まあこんなもんだろう」って感じだったです。(なんかいつもと違うなとは思ったのですが)

ただ、その翌日にお風呂入ったときにふと気になったんです、

「あれ。ジョリジョリがないぞ!」

 

「うーん、うーん」

悩んだ。

施術してもらったあとに確認もしてくれてたし、これでいいと言ったのは俺だ。

「いや、でも最初にいつも通りって言ったよな・・・いつも、いつもどおりって言えばツーブロックになってたよね・・・」

僕は高校の頃からずっと定期的に矯正をかけてきてて、毎回別の美容院にいったり、同じ美容院でやってもらうにしても別の担当者にしてもらってたり(指名料取られるのが嫌なので)していたのです。

つまり何が言いたいかというと今まで何度も「コレジャナイ、明らかにこれは(´・д・`)ヤダ」っていう結果になったことはあるのです。

しかしその度に、

「やり直してなんて恥ずかしくて言えない・・・」

いや、今思うと何が恥ずかしいのかよくわかりませんけど当時の僕はとても恥ずかしかったのです。(そもそも美容院行って男が、「矯正かけてください」なんて言うコト自体今でも若干恥ずかしいと思ってる」

なのですが今回はなんか、

「ちょっと言ってみるか・・・」

という気持ちになったのです。

決して特別美容師屋さんと仲いいわけではない(普通にゲームの会話とかはする)のですが、単純に僕の中でワンアップしているのかもしれません。

「そうかこれがワンアップか」

と実感した。(僕は住友生命ではない別の保険と契約している)

というわけで本日仕事終わった後、帰り道で電話で、

「あ、あのぉ3日前ぐらいに切ってもらって。あのぉ、デュフフ・・・」

という感じでやり直しが可能かを尋ねてみたら意外と、

「あ、はい。大丈夫ですよ。はい。もちろんお金はいただきません。ではまってますね」

なんて言われてしまった。

もちろんやり直してもらうからにはタダでやってもらうつもりだったけどこんなにすんなりやってくれるか・・・

悩んでいた自分が馬鹿のようだった。

そして美容院について、

「あのぉ、切り直しをお願いしたいんですけどフォカヌポウ・・・」

いつも通り案内され、担当の方が現れ、

「あの、どこらへんがアレでしたでしょうか。全体的にですかね・・・」

と恐る恐る聞いていた。

「いつもツーブロックにしてもらってたと思うんですけど・・・昨日ジョリジョリがなくて、ほら・・・確認してもらったときに気づけなかった僕が悪いんですけど・・・」

 

「あ!そうでしたよね。あ、そっか。失礼しました!」

 

という心温まるやりとりし、この先はいつもどおりのカットの流れでやってくれた。(シャンプーもしてくれた)

切ってもらっている中で、

「結構、施術した後日にやり直してくれっていう人っているんですか・・・」gkbr

って聞いてみたところ、

「あー全然いますねー。」

なんて言われてしまった。

どうやら、

  • 家に帰ってみたらやっぱりちょっと違ってた
  • 友達にみせたらあまり評判が良くなかった
  • もっとばっさり言ってほしかったけどその場ではいいだせなかった

という理由で来る人はザラにいるそう。

「な、なんだ。僕が特別図々しいこといってるわけじゃないんや・・・」

とすごく安心した。

結構どの美容院でも施術後何日間であればやり直しはしてくれるそう。

また、カットだけでなくパーマとかもやり直してくれる

なんか過去に矯正とかで失敗したときもしっかり言えばよかったなぁとちょっと後悔。

これからはしっかり出来栄えを確認しよう。

そして万が一、翌日とかに気づいたりしたら迷わず言おう!

そう感じたのでした。

念のため切り直しをお願いするときは電話でお店に相談してみるといいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサードリンク

スポンサードリンク

-成功したこと, 日記

Copyright© chat-blog , 2017 AllRights Reserved.