【オンゲキ】スコアの計算や各判定の重みについて紹介

今更感はすごいですが。

オンゲキスコア算出について

まずオンゲキのスコア理論値は1010000となります。

その内訳は、

ノーツ(950000) + ベル(60000) – 受けたダメージ

で決まります。

まずノーツの計算式から順番に書いていきます。

ノーツのスコア計算式

判定が4種類あり、ノーツ1つの点数を100とした場合、
・CRITICAL BREAK 100(%)
・BREAK 90(%)
・HIT 60(%)
・MISS 0

となります。

CRITICAL BREAKを全部取れば950000点になります。

ベルのスコア計算式

ベルはとても簡単です。
とにかく全部取れば(FULL BELL)60000となります。

例えば、ベルの数が100個の曲の場合、一つあたりのベルのスコアは600となります。

ベルの数が異常に少ない曲だとベル一個のせいでスコアがだだ下がることもあるので曲によっては意識したほうがいいです。
※からくりピエロなんか、ベルが17個しか無いのでベル一個で3500ほどです。。。

ダメージのスコア

意外と知られてないんですけどダメージくらうとスコアが下がります。
1ダメージにつきマイナス10です。

意外とこの10に泣かされることがあるのでやっぱり気をつけましょうw

以上です

次回はレートの計算についてざっくり書きたいと思います。
書かなかったらごめんなさい。

オンゲキ

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